160『チョコレート戦争』


1982年/41分/カラー/制作:近代映画協会・教育映画配給社/
製作:高島道吉/原作:大石真・北田卓史
監督:小松崎和男/脚本:関功/撮影:杉田安久利/編集:近藤光雄/
助監督:石倉保志/製作担当:平形則安/音楽:岡田恒紀/
製作協力:山形県鶴岡市教育委員会
出演:中村雅紀(藤本明)・池田進(星野光一)・殿山泰司(谷川金兵衛)・
車だん吉(武田久)・小林伊津子(桜井良子先生)・町田博子(良子の母)・
小島敏彦(藤本秀男)・菅原慎予(藤本豊子)・清水雅子(藤本久美子)・
絵沢萠子(星野恭子)・知野のり子(みどり)・前田和彦(近藤晴男)・
新井裕人(高山実)・伊達直敏(松田一郎)・高柳裕之(中井正夫)・
井上博一(年配の運転手)・劇団日本児童(その他 子どもたち)
ケーキ屋のショーウィンドーに飾ってあるチョコレートの城は、子ども
たちのあこがれだった。ある日、明と光一がためいきまじりにそれを見
ていると、突然ショーウィンドーのガラスが割れた。2人はそばにいた
というだけで、店の主人に犯人にされてしまう。にっくき店の主人を
ギャフンといわせるために、チョコレートの城を盗む計画をたてたが…。

小松崎和男【こまつざき・かずお】
1943年茨城県生まれ。明治大学卒業後、文映を経てフリーの助監督として新藤兼人、安作郎、神山征二郎らの作品に参加。1980年の長編デビュー作『三本足のアロー』をはじめ、近代映画協会で児童映画を多数演出する。
主な作品:母と子の理科教室(1972)花と少年(1977)楽しいとび箱運動(1978)三本足のアロー(1980)子育てのこころ(1981)チョコレート戦争(1982)ミリ子は負けない(1983)お父さん お母さん けんかしないで(1984)はしれリュウ(1985)がんばれたえちゃん-木曽馬と少女-(1987)しあわせ色の小さなステージ(1989)ユカをさがせ-おじいちゃんと子どもたち-(1990)サッツウのきじ(1991)明日への彩り(1992)旅の友だち(1995)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (フォア文庫愛蔵版)

チョコレート戦争 (フォア文庫愛蔵版)

三文役者の待ち時間 (ちくま文庫)

三文役者の待ち時間 (ちくま文庫)


上映協力◎東京都立日比谷図書館