438『アキラ君の夢』

1990年/18分/カラー 制作:岩波映画製作所 企画:東京電力
プロデューサー:福島継一 脚本・監督:山田博之 撮影:田島正晴
出演:原田大二郎 ほか
アキラ君は夢の中で電気の精に案内され、先生にそっくりの博士から
電気の起こるしくみを教えてもらいながら、火力・水力・原子力
発電所の現場を訪れる。また、太陽光・風力・潮力・波力など未来の
発電についても知る。

山田博之【やまだ・ひろゆき
岩波映画製作所でPR映画を演出すると同時に、児童保育記録シリーズを連作する。
[主な作品]1987:YOUTH CAMPUS 21 筑波大学 1989:MINATOMIRAI 21 25街区 1990:アキラ君の夢 1991:花と緑とふれあいの郷-栃木県国分寺町- 1991:せんせい せんせい-三歳児の世界- 1992:きえちゃんのイメージ-保育の記録から- 1993:せんせいにもきかせて-ことばの指導をさぐる- 1994:もう1回やろうよ-心がうごく体がうごく- 1995:何がやりたいの-生活の中で育つ子どもたち- 1996:3人でやるってきめたのに 1997:わすれてできる?-友だちと先生の暮らしづくり- 2000:ちっちゃいけどいい?-友だちを求めあうなかで- 2002:迷路ごっこだよ-伝える喜びから伝えあう楽しさへ- 2003:楽しく子育て みんなで子育て-子育て支援ワークショップ-