239『ムシ歯城をやっつけろ−みんなハブラシマン−』


1989年/14分/カラー 制作:記録映画社+スタジオ・ノーヴァ
プロデューサー:古川正思・池内芳子
監督:古川直木 脚本:野田牧史 撮影:長井和久 照明:中村栄一
録音:草間良元 音楽:染谷欣吾
美術:野田牧史・大森孝・園サトル・藤田利衣子・入沢祥子・植松淳
人形:梶野由紀子・杉田智子・清水正子・川口英子・谷村幸子
出演:市川英行・日原浩・原田公子・菅野達也・井戸沼照代
口の中の衛生については意外に無関心の人が多く、特に幼児の歯は「乳歯
でどうせ生え変わるから」と考え違いをしている人も多い。小さな子供が
歯の大切さと、歯みがきの重要性を具体的に理解できるよう工夫した人形劇。

古川直木【ふるかわ・なおき】
記録映画社で撮影・演出として多数の作品を手掛ける。
主な演出作品:浮世絵にみる町人のくらし(1984)温泉と健康(1986)ムシ歯城をやっつけろ(1989)古墳の年代を決める(1999)


スタジオ・ノーヴァ
1929年創立の人形劇団プークの映像部門として1970年に独立。NHKおかあさんといっしょ」をはじめ多数のテレビ番組、CMに人形製作・操演で参加している。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~st-nova/

がんこちゃんのたんじょうび―テレビ版ざわざわ森のがんこちゃん〈1〉

がんこちゃんのたんじょうび―テレビ版ざわざわ森のがんこちゃん〈1〉