【発売】DVD『昭和30年代の日本・家族の幸福』

昭和30年代の日本・家族の幸福 家族編

『お母さんの幸福(しあわせ)』

1958年/48分/制作:桜映画社
監督:木村荘十二/脚本:片岡薫/撮影:牛山邦一/照明:鈴賀隆夫
出演:坂本武・堤真佐子・川口のぶ

一家の大黒柱のお母さんが自宅で隔離入院生活を送ることに。これまでの生活は一変。長女は会社を休み、全員お母さんの療養に協力する生活を始める。母の病気が良くなるに従って、家族も成長していく。

朝日ニュース『皇太子妃に正田美智子さん』

1958年/10分/制作:日本映画新社
昭和30年代の華は、やはり美智子さま

『おじいさんはがんこ者』

1958年/30分/制作:桜映画社
監督:堀内甲/脚本:勝目貴久/撮影:荒牧正/照明:永井俊一
出演:松本染升・永井玄哉・西章子

50年前の日本はまだ家長が大きな権限を握っていた。農家の食事は米ばかりをどっさり食べて、結果栄養不足による病気にさらされていた。がんこなおじいさんにバランス良い食事を摂るように説得していく。

朝日ニュース『実を結んだ集団農場』

1958年/10分/制作:日本映画新社
岩手県、中国からの引揚者による開拓村の実りの秋。

『長男』

1961年/56分/制作:記録映画社
監督:佐藤武/脚本:山住正己/撮影:古泉勝男/照明:沖茂
出演:飯塚鐘・中江隆介・三好久子

農家の主として一家を支える長男とその家族の物語。近代的な酪農経営で村を豊かにしようと努力する兄。妹は町の男との結婚をめぐりその人柄に悩む。全国的に過疎化や離農が進行する中、農業で生きる努力を描く。

朝日ニュース『実るか農業基本法

1961年/10分/制作:日本映画新社
これで農民も地方も救われるはずだったが。


昭和30年代の日本・家族の幸福 親子編

昭和30年代の日本・家族の幸福 親子編 [DVD]

昭和30年代の日本・家族の幸福 親子編 [DVD]

『小さな町の小さな物語』

1960年/39分/制作:記録映画社
監督:柳沢寿男/脚本:古川良範/撮影:藤洋三/照明:久米成男
出演:朝霧鏡子・斉藤秀雄・清水金一

中山道沿いの小さな町に薬局を開く夢を持つ薬剤師一家。妻には文句を言われながらも、人の良い亭主は死別した妹親子、弟の子どもたちと次々と引き取ってしまう。子供と夢に向かって明るく生きる家族。

朝日ニュース『それでもアイクはやって来る』

1960年/10分/制作:日本映画新社
アイゼンハワーは来たのか、安保・天王山の緊張。

風光る日に』

1961年/55分/制作:記録映画社
監督:佐藤武/脚本:八木隆一郎/撮影:古泉勝男/照明:沖茂
出演:若原雅夫・水戸光子・高杉佑三子

一年に一度山深い温泉宿に来るお客。同じ時、宿の中学生の娘に心のこもった誕生プレゼントが毎年届く。娘が修学旅行で上京して、その送り主を訪ねると、その正体が明らかにされる。終戦の混乱が生んだ物語。

朝日ニュース『物に追われる郵便屋さん』

1961年/10分/制作:日本映画新社
宅配便も民営化もない時代、小包は郵便局が頼り。

『現代家族』

1962年/48分/制作:桜映画社
監督:堀内甲/脚本:杉原せつ/撮影:松田忠彦/照明:鈴木直秀
出演:荒木道子・家田佳子・笈田勝弘

戦後の混乱期を懸命に生きた母子家庭に娘の結婚話が影を落とし始めた。養子を迎え親と同居か、親は老人ホームかの選択を迫る時代の始まりだった。家族制度の崩壊は家族にも終わりがあることを意味していた。

朝日ニュース『お盆を迎えた老人の島』

1962年/10分/制作:日本映画新社
瀬戸内海の若者が去った小島、過疎が深刻化。


昭和30年代の日本・家族の幸福 夫婦編

『今どきの嫁』

1956年/47分/制作:桜映画社
脚本・監督:青山通春/撮影:牛山邦一/照明:田畑正一
出演:飯田蝶子岸旗江鈴木瑞穂

戦前の家族制度がまだ抜けきれない東北の農村を舞台に、新しい考えを持つ嫁と姑との対立。古い因習に囚われた夫も実家に戻った嫁の行動で、やっと目を覚まし、妻を迎えにいく。

朝日ニュース『クイズ大流行』

1956年/10分/制作:日本映画新社
猫も杓子も懸賞クイズ、都会を襲った不思議なブーム。

『妻と夫がけんかした話』

1957年/34分/制作:桜映画社
監督:野村企鋒/脚本:鮎沢美子/撮影:高山弥七郎/照明:田中光五郎
出演:戸田春子・神田正夫・原ひさ子

一票差で村の予定者が落選してしまった。何事も順番や地域エゴで決めていた村の政治を変えたのが新しい嫁の自由な投票だった。この一票が巻き起こす騒動が夫婦や村を変えることになった。

朝日ニュース『憲法の10年』

1957年/10分/制作:日本映画新社
もう始まっていた改憲論、あれから50年まだまだ頑張っています。

『愛情屋台』

1960年/55分/制作:記録映画社
監督:佐藤武/脚本:八木隆一郎/撮影:古泉勝男/照明:沖茂
出演:島田屯・中畑道子・十朱久雄

空襲で焼け出された母子と一緒になり、通天閣の見える町で妻と二台の屋台を並べて商いをする気弱な夫。しっかりものの妻と義理の息子にも遠慮しながら、何とか亭主らしく、父親らしいことをしたいと願う焼鳥屋の物語。

朝日ニュース『セールスマン物語』

1960年/10分/制作:日本映画新社
モーレツ社員の代名詞、30年代はここまでやります。


販売:紀伊國屋書店
共同企画製作:記録映画社、桜映画社、日本映画新社