029『百人の陽気な女房たち』 

(※写真)1955年/30分/白黒/制作:桜映画社/
企画:全国地域婦人団体連絡協議会/プロデューサー:村山英治
脚本・監督:青山通春/撮影:牛山邦一/照明:田畑正一/
音楽:渋谷修/美術:長野正親/
出演:戸田春子・田所千鶴子・亘幸子・新田喜美枝・島田屯
高野二郎・米倉栄
当時の環境衛生の大きなテーマであった蚊とハエの駆除を
テーマとした連作の都市篇。都会の片隅にみられる裏町で、
近所の子供が疫痢になった。きれい好きなおばさんは、
なんとかしてこの町をハエも蚊もいないところにしたいと
思うが、市役所に頼むと予算がないと断られたりして…。

青山通春【あおやま・みちはる】1918〜2004
福岡市生まれ。1937年J・Oトーキーに入社し録音部に所属。合併で東宝に移籍。三度の兵役を経て、戦後は助監督として今井正に師事。レッド・パージで退社し独立プロで亀井文夫山村聡の作品に参加。1952年『原爆の図』で初監督。以後は桜映画社、英映画社などで記録映画、短編劇映画を多数演出。『お姉さんといっしょ』(1956)でヴェネツィア国際児童映画祭グランプリ受賞。1975年には日本記録映画研究所の設立に参加する。
[主な作品] 1952:原爆の図 1955:さようなら蚊とはえさん 1956:お姉さんといっしょ、今どきの嫁 1958:子牛と若夫婦、かあちゃん 1959:息子の反抗-僕わかってる-、川戸牧場 1960:日本の子どもたち 1961:山かげに生きる人たち 1964:父と母とその子たち 1965:考える農民-アメリカ農業に学ぶ- 1967:危い!あなたの子が-母と子の交通教室- 1968:文子の日記 1969:くらしを描く 1970:津軽の子ら 1971:京都の川 1972:世界の子ども-学校給食の話- 1973:老後を変える 1974:日本の稲作-そのこころと伝統- 1975:黄色い雨がさ 1977:雪の下のしずかなおはなし 1978:われらのつとめ 1979:葉っぱのゆりかご 1984:陽のあたる家族


■『百人の陽気な女房たち』収録

■『お姉さんといっしょ』収録
昭和30年代の日本・家族の生活 1 都会の子どもたち [DVD]

昭和30年代の日本・家族の生活 1 都会の子どもたち [DVD]

■『今どきの嫁』収録