IMAGE RINGS vol.33 最後の団欒

tancho0101-02-09

第33回公式戦 最後の団欒

2001年12月14日(金)16:00/19:00
   12月15日(土)16日(日)13:00/16:00/19:00
会場:新宿Fu- 料金:前売800円/当日1,000円
しまだゆきやす『連歌−つらなるうた−』1995/8mm/76分
樋渡麻実子『コクリコの花の咲く丘』1999/8mm/10分
いちごちゃん『蝶よ花よと』1998/8mm/13分
村上賢司『水心』1993/8mm/55分
(写真撮影:寺島由紀)

■ふわぁ〜っと暖かいピンク色の絨毯を敷きつめたワンルームマンション。鏡の前で髪をとかして紅いリボンを結んでみせる。外は凍えそうな冬の空気。短かめのワンピースを着て、暖房の効いた部屋に寝転び、テレビをつける。今日もお決まりのニュース、「タリバン兵が何人死んだ」とか「米軍がデージーカッターを投下した」とか。
■世界の歴史はうねっている。けれど身の回り5メートルの空間にもワタシ個人の宇宙があって、長い反目やら、和平やら、独立戦争やら、テロ活動やら、試験勉強やら、セックスやらがある。その一つ一つは極私的なものでニュースになることはないけれど、もしも上手にエンターテインメント出来たなら、どんなウソっぽいドラマよりず〜っと迫力のある映像が撮れるだろう。ボクらはそんな彼女たちの頑張りに期待する。
■ちっぽけなワンルームに8ミリカメラの回る音。クリスマスの団欒はもう帰らない。自分で自分を発見する旅、それが個人映画。
イメージリングス・しまだゆきやす)